Archive for 4月, 2017

子供作品

Posted by: ryrys

4月 24th, 2017 >> 未分類

年末になると多かれ少なかれ大掃除が待っていますよね。我が家でも一気にするのが苦手なのでこつこつ地道に大掃除キャンペーンをしているところです。そこでいつも悩むことがあります。それは子供が一生懸命作って持って帰ってきた作品や、はたまた宿題等のプリントの山です。さすがに今年の物を今年中に処分する勇気もなければどこかで必要なこともあるだろうと捨てずにいますが、何年も前のものはどうしようか?と未だに捨てられずに飾っているものも沢山あります。さすがに小学校に入って飾っていることも違和感を感じてきた作品もあるためこういったものはどう整理しようかといつも悩みます。子供の目の前で捨てることだけは避けたいところです。罪悪感を感じてしまうので、必ず写真にはおさめておくように心がけてきました。いつかまた見たくなったときに思い出せるように写真に撮ってはきたのですがその写真すら沢山たまっている現状です。凄く良い出来だったり、一生懸命時間をかけて作ったものはファイル一冊にまとめてあげたいな~と思ってはいるのですが幼稚園のファイルはどこにいったかな?といった感じです。そろそろ大掛かりな整理整頓が必要になったのかもしれません。今年は気合を入れて整理に挑みたいと思います。

新幹線のセキュリティ

Posted by: ryrys

4月 17th, 2017 >> 未分類

今日たまたま見ていたテレビ番組で、日本のセキュリティの甘さについて語っていました。例えば乗り物一つにしても飛行機の場合セキュリティチェックが結構厳しいですよね。手荷物検査や、身体検査があってゲートを通ってから初めて搭乗します。ただ、よく考えてみると、新幹線はどうでしょうか?あれだけ10分に1本ぐらい走っている膨大な新幹線も多くの人を乗せて長い距離走っていますがセキュリティの面からいくとほとんどノーチェックです。そう考えると乗った駅から次の駅までは少なくとも緊張が走っていなければならないと思いませんか。誰が乗って、誰が降りてなんて本人かどうかすら曖昧にすることが簡単に出来てしまうと思うとその話を聞いていると段々怖くなってきました。その語り手によると、日本は何か起きてからではないと対策を講じないらしいです。確かにそうかもな~と痛感しました。何かが起きてから初めてセキュリティ対策を講じるのかもしれません。年末年始に新幹線に乗る予定があるだけにちょっと怖いな~と思いつつもまあ、大丈夫かと安心してしまっている自分もいます。もっと意識を強く持たないといけないですね。

最新のゲーム機

Posted by: ryrys

4月 10th, 2017 >> 未分類

最近Nintendoの3DS LLを購入しました。
私が使っていたのはかなり前のDSだったのでそれと比べると格段に画面は広いし見やすいし、ゲームの内容も面白くなって現代の子供たちが羨ましい限りです。
その反面、ゲームばかりが遊ぶツールになりすぎて外で何も考えず走り回る環境もなかなか確保しづらい時代になったのはかわいそうだな~と感じますよね。
どちらも大人が子供に与えた環境なんですけどね。なかなか子供をどこでもいいから遊びに行ってらっしゃい!と送り出せない時代なので防犯ベルを持たせたり、携帯をお守り代わりに持たせたりと身を守ることも考えつつ行動範囲を絞って遊ばせることが多いです。その点ゲームはお友達をおうちに呼ぶと安全な環境で遊ぶことが出来るので今日はゲームの日!と決めて遊ぶ分にはそんなに悪いことではないのかと気持ちが変わってきました。ゲーム=悪といったなんとなく悪いイメージが次第になくなりつつあります。ルールを決めてその中で遊ぶのにはとても面白いツールだと思います。