Archive for 3月, 2015

印鑑は苗字じゃなくて名前で作ってます

Posted by: ryrys

3月 3rd, 2015 >> 未分類

印鑑には少しこだわりがあります。

結婚した時に女性なら苗字が変わるので、

苗字で印鑑を作っていると不自由することがあります。

なので、初めから名前の方で作るようにしています。

今は苗字の印鑑でなくても公的文書に使用可能です。

偶然ですが、結婚後の苗字の印鑑はあまり画数が良くないので使わない方がいいと

印鑑業者の方に言われたので名前で作っていて良かったということがありました。

それに名前で作って置くと家で保管するときも主人のも自分のも

ごちゃ混ぜにならないので使い勝手がかなりよいです。

ただし、宅配便業者用の印鑑はこだわってないので

シャチハタで苗字印鑑を使用しています。
子供が生まれてからもお祝いと専用通帳を作るため名前で作成しました。

女性の友人へのプレゼントにも名前印鑑をプレゼントしたことがあります。
結婚後も長く使えるのでとても喜ばれました。
プレゼント用ですが、最近は色も材質も種類が豊富になっていて驚きです。

自分用はノーマルな黒で作りましたが、
好きなパワーストーンで作るのも良いなと思うようになりました。
女性用なら特にローズクォーツで作ると恋愛運や結婚運アップと縁起を担げて
パステルピンクが女性らしいので長く愛用できるので良さそうです。

他にも欲しい運気に合わせてプレゼント用にチョイスしたり、
自分用に作っても良さそうです。

印鑑で高級とされるのが象牙の印鑑ですが、これも言ってみればパワーストーンのように力を持った素材だと言えるかもしれません。パワーストーン以外だと象牙がダントツかなと思います。中でも最高級と言われる日輪にはかなり引かれます。