Archive for the ‘未分類’ Category

息子とパパ

Posted by: ryrys

5月 8th, 2017 >> 未分類

最近息子が3DSLLを買いました。といってもパパの物として買い、息子が使うときは貸すという設定にしています。本人のものだと常にゲームをしてしまいそうなのである程度制限を設けたくてパパの物ということにしました。そこまでは良かったのですが、息子にゲームを解禁したところなぜかはわかりませんがパパもゲーム解禁になったようで今まで息子のためにゲームをせずにがんばっていたらしく、待ちに待っていたということが判明したのです。当日すぐに自分も新しいDSを購入し今では息子と楽しそうにマルティプレイにはまっている毎日です。なんだかため息が出そうな光景ですがパパも息子のために大好きなゲームを我慢してくれていたんだな~と感心しました。今は我慢の分も含めてゲーム熱が高まっているようですがしばらくは息子と堪能させてあげたい気分です。ただただルールは守ってのゲームということは忘れずにきちんとその辺は私がコントロールしてあげたいと思います。男の人にとって息子と同じゲームで楽しむというのは一つの憧れや夢だったみたいですね。

子供作品

Posted by: ryrys

4月 24th, 2017 >> 未分類

年末になると多かれ少なかれ大掃除が待っていますよね。我が家でも一気にするのが苦手なのでこつこつ地道に大掃除キャンペーンをしているところです。そこでいつも悩むことがあります。それは子供が一生懸命作って持って帰ってきた作品や、はたまた宿題等のプリントの山です。さすがに今年の物を今年中に処分する勇気もなければどこかで必要なこともあるだろうと捨てずにいますが、何年も前のものはどうしようか?と未だに捨てられずに飾っているものも沢山あります。さすがに小学校に入って飾っていることも違和感を感じてきた作品もあるためこういったものはどう整理しようかといつも悩みます。子供の目の前で捨てることだけは避けたいところです。罪悪感を感じてしまうので、必ず写真にはおさめておくように心がけてきました。いつかまた見たくなったときに思い出せるように写真に撮ってはきたのですがその写真すら沢山たまっている現状です。凄く良い出来だったり、一生懸命時間をかけて作ったものはファイル一冊にまとめてあげたいな~と思ってはいるのですが幼稚園のファイルはどこにいったかな?といった感じです。そろそろ大掛かりな整理整頓が必要になったのかもしれません。今年は気合を入れて整理に挑みたいと思います。

新幹線のセキュリティ

Posted by: ryrys

4月 17th, 2017 >> 未分類

今日たまたま見ていたテレビ番組で、日本のセキュリティの甘さについて語っていました。例えば乗り物一つにしても飛行機の場合セキュリティチェックが結構厳しいですよね。手荷物検査や、身体検査があってゲートを通ってから初めて搭乗します。ただ、よく考えてみると、新幹線はどうでしょうか?あれだけ10分に1本ぐらい走っている膨大な新幹線も多くの人を乗せて長い距離走っていますがセキュリティの面からいくとほとんどノーチェックです。そう考えると乗った駅から次の駅までは少なくとも緊張が走っていなければならないと思いませんか。誰が乗って、誰が降りてなんて本人かどうかすら曖昧にすることが簡単に出来てしまうと思うとその話を聞いていると段々怖くなってきました。その語り手によると、日本は何か起きてからではないと対策を講じないらしいです。確かにそうかもな~と痛感しました。何かが起きてから初めてセキュリティ対策を講じるのかもしれません。年末年始に新幹線に乗る予定があるだけにちょっと怖いな~と思いつつもまあ、大丈夫かと安心してしまっている自分もいます。もっと意識を強く持たないといけないですね。